

特技?

私はどこでも寝れます。

テーブルの上とか。視線を浴びながら寝るのです。
(-.-)zZZ

それから洗いたてのタオルの上とかサイコーです。
タオルさいこー♪

あ゛~い~湯加減
(-.-)zZZ

ネコの日

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんでネコの日。
だからと言って、特に何をするわけでもないのですが、

うちのにゃんこはというと、
ど~ん
ぬん♪
もう寝るつもりらしいです。
よ~く見るとトトの右側にマリモがいるのですが、目がとても怖いです(((=ω=)))アワワ
見える人には見えるはず...

寝るの早いねぇ、寝るの仕事だもんネ(うらやまし~)、おやすみ~☆
おやすみ☆

マリモは一人で撮らないと黒くて見えづらいね・・

見えますかぁ~?
見える?

犯人

先日、こじあけられた引き出しを紹介したのですが、
その後も留守中に引き出しがあけられていることが度々・・・

2匹のうちのどっちがあけてるんだろ~と疑問に思っていたのですが、
とうとう私の目の前で犯行に及ぶ姿が。

『カリカリ・・ガラっ』
という音がしたので振り向くと・・・

ゴソゴソ♪

トトです。


あ♪バタピ
きたきた、なんか出てきた

キター♪
やっぱりバタピー

なになにー♪
すかさずマリモもやって来ました。

でも引っ張り出したことで満足したのか、私がじ~っと見ているのが嫌なのか、
しばらくバタピーを見つめた後、2匹ともス~っと立ち去りました。
後は放置なんです。

よく分からん。
散らかしたいのか?
ただの暇つぶし?
う~ん。。。

さっぱり分からない(^ ^)

また大阪へ

また大阪に行ってきました。
今回は高速バスで。乗り換えが無いので電車より楽チンです

今回の目的はダンナさんの買い物。
ダンナさんは年始のセールで良いのがゲットできなくて、2月にかけていました。
今回は行った甲斐があり、収穫ありです。

ラーメンを食べて帰りました
いつもは「神座」に行くことが多いのですが、
今回は「四天王」へ。
四天王
ダンナさんは醤油のピリ辛、私は塩玉です。
塩玉は塩ですが、とんこつのような風合い、ほんのりエビの香りがしてなかなかおいしかったです


さてさて、今日家を出たのは朝6時、そして帰ってきたのは夜9時半、
猫達の留守番は約15時間半

帰ってみると、やっぱり家の中が荒れていました。

おそらくカーテンレールの上にのぼったと思われる跡、
こぼれた水、
そして・・・

なんじゃこりゃ

・・・こじ開けられた引き出し。

ダンナさんのつまみがやられていました
あらら~
まず「めざし」、そして・・・

なぜかバタピー
何故かバタピーが引っ張り出されてました。。。
両方食べた形跡はないんですよねー。出して遊んでたのかなぁ。

留守番で暇をもてあましてたんでしょうねぇ。。

当の本人達はそ知らぬ顔して寝てますけど。
zZZ

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー
ちょっと時間がなかったので、手抜きブラウニーを作ってみました。
下ごしらえはナント15分ほど。オホホ。
なんちゃってブラウニーです
手抜きにしては結構おいしかったです。

ダンナさんは甘いものを普段そんなに食べないので、
ほろ苦の濃厚ブラウニーです。
手抜きとは気づいていない様子、おいしいと言ってペロっと食べました。

焼いていると部屋中にチョコレートの香ばしい良い香りが充満していました。
これはよだれものです~。

トトとマリモも欲しがるかな、と思ったけど全く興味無しです
つまらん。
でもまぁ猫はチョコレートを食べちゃダメなのでどちらにしろあげられないのでいいんですけど。

そういえばトトとマリモは魚を焼いていても興味を示しません
魚をあげたことがないので、おいしさを知らないんです。
猫なのに魚のおいしさを知らないなんて、ちょっとかわいそうかな。

周りの猫を飼っている友達に聞くと、
魚を食べる時まとわりついて食べづらいという話も聞くので、
とりあえず、今のところはあげずにおこうかなと...
塩っけのあるものもあるし、体に悪いといけないからね、うんうん。

そんなこととはつゆ知らず
良い天気だなぁ~♪
2人仲良く日光浴中です

肥満ぎみ・・・

撮りためていた写真、
そろそろ子猫時代の写真は底をついてきました。
♪~

トトに子猫の面影は・・・
こんにちわ

もうありませんよ~(´ω` )
えぇえぇもうオトナです
ど~ん(´∀`)ノ゙

どっしりです。
この頃のトトは体重が5kgあります
ちょっと肥満ぎみですネ。
注射に行くと、「肋骨の辺りを軽くさわった時に骨が分かるくらいが理想ですよ~」
と言われました
トトは肋骨の辺りをさわっても骨にはあたりません。
プヨプヨです

トトは2007年の1月に避妊手術をしたのですが、
「手術をするとホルモンのバランスも崩れるので太りやすくなりますよ~」
とは言われていたのですが、
ちょっと気をつけてあげなくては(-ω-;)

誕生日がはっきりと分からないのですが、
この頃のトトの年齢はそろそろ2歳になるかなぁという感じ。
人間に換算すると約23才だそうです

猫の爪きり

やんちゃざかりのマリモさん。
たびたびこういうことがあります。
手が手がぁっ
爪がカーテンにひっかかってとれないよ~っ

ねぇとって~っ
取れません

写真撮ってないでこの手をここからとってくださいっ
汗

結構必死です。

自分でとれるまでしばらく放っておくのですが、
それでもとれない時は、手伝います。

爪が長いのかなぁと思って、爪きりをするのですが、
猫の爪ってすぐに伸びちゃいますね。
10日もあれば元通りです。

お外に出かける猫さんは爪があったほうが良いんだと思うのですが、
室内飼いをしているうちの猫は爪を切ったほうが良いと動物病院の先生に教えてもらいました。
部屋の中をキズだらけにされないようにと、ひっかかれてケガしないようにですね。

猫の爪は神経が結構先のほうまで来ていて、
爪のピンク色が透けて見えるところの手前数ミリまで切ります。

これがうちで愛用している爪きり。
爪きりです

ハサミ状になっていて、爪にひっかけやすいので使いやすいです。
パチン

いつも寝込みを襲って片手ずつ切っています。

トトはあまり気にならないようで、すんなりいくのですが、
マリモはちょっと抵抗するので、
熟睡している(ピクピクケイレンしてる)時を狙い、
片方の手を切り、次の日にもう片方を切っています。
トトよりちょっと手がかかるマリモさんです

好きな場所

猫は狭いところが大好き。
ギュッと囲まれているのがお気に入りのようで、
うちの2匹の最近のお気に入りの場所は布団の中です。

干したての布団を取り込むとダッシュでやってきます。
サイコーです
干したばかりなのに毛がぁ~
しかもマリモはシーツの下までもぐりこんでいきます(´∀`;
どんだけ好きなんだ・・・

あと、マリモは服をほったらかしていると袖の中に入っていきます。
(その時は袖から引きずり出すのに必死なので、残念ながら写真がありません)

あと、トトはダンナさんのヒザの上
ごろごろ

ヒザの上が好きというか、
コロコロをしてもらうのが好きなのかな
いい顔してるなぁ~

Template Designed by DW99

