

力関係

トトとマリモの力関係について。
(逆光の写真ばかりで見づらいのですが・・・)

普段とても仲の良い2匹。
チラ

ところがある時突然スイッチが入ります。
(きっかけはたいていマリモがトトにちょっかいを出すところから始まります)

これはケンカではありません。ジャレています。(多分)
キャー
トトは噛む加減を知らないので、
マリモが「フギャー」というまで噛みます

そして「マリモ負けの図」です
グスン
しょんぼり。あたしだってお外 見たいのにぃ~。
(真っ黒で顔はさっぱり見えませんが・・・)

でも先に手を出したのはマリモのほうなんですけどネ~


通りがかりのわんこ

ゴミを捨てようと思い出て行くと、
「お!」
!!
わんこを見つけました。(急いでカメラを取りに帰りました)
だれだれ?

おっき~です
毛がツヤツヤです
こんちわ

ニャンコやワンコを見つけるとつい手が出る私。
撫でまわしていると、ちょっと迷惑そうにしてました
この人だれ~
ごめんね~うちのニャンコにもよくうっとおしがられるんだよね

あっという間

これは2007年8月のマリモです。
すくすく
うちに来て約3ヶ月といったところ。
来たころはこんな手のひらサイズだったのに・・・
びっくりするほどの成長の早さです。

家の中を走り回ってはよく寝ています
ねむいの
ねむいの
ネコは寝るのがお仕事。うらやましぃ~

実家のネコ

先日実家に帰った時に撮った写真です。
名前は「ジェラ」です。男の子です。
誰?
初めて家に来た時は、ひどく人見知りをして食器棚と壁の間の隙間に入って、出てきませんでした。

人に慣れるのに時間がかかり、多分数ヶ月かかったのではないかと。。
私は慣れる前に嫁に出てしまったのですが、

今ではこんなに近寄っても大丈夫です
はじめまして~♪

キレイな白猫です。サラサラの毛です。
トイレ行きたいっす

種類は・・・多分雑種?だと思います
またね~♪
また遊びに行くからネ~♪

...続きを読む

猫草入りキャットフード

先日猫草を買いにペット用品屋さんに行ってきました。
どれにしようかと悩んだあげく、
やっぱり吐いた分を掃除するのが面倒~、なんて思い、
何か良いものがないかと物色。

そこでこんなものが
おいしいごはん♪
Friskies(フリスキー)の室内ネコ用
こんなのがあるんだ~
いつも行くお店にはこんなの置いてなかったので、しげしげとよく見ると、

おなかにいいんだって~
『うれしい猫草入り』とな。
ほほ~。

これはいいかも
と思い、ダンナさんに見せたら、「もう一袋買っとけば?」とな。
確かにこのお店はちょっと遠いし、と同感。
二つお買い上げしました

とりあえずこれで様子を見てみます♪


でも家に帰って見てみたら・・・
なんで間違えるかなぁ・・
ガ~ン

お気づきですか?
よく見ると、同じものを買ったつもりが、一つは違うものでした。
はぅ~。。。

ドジ子でした。

食べてはいけない物

ウチのネコ達は完全に室内飼いなのですが、
トトは草を食べたがります。

猫草を食べると部屋の中に吐いちゃうのですが、
室内飼いのみなさんはどうしてるのでしょうか。

一応ゴハンは毛玉対応のドライのカリカリをあげているのですが。

緑のものを見るととても欲しがります。
だいこん♪

ネギとか見つけるとダッシュで走ってくるのですが、
ネギって猫によくないんですよね?

猫が食べたらいけないもの、思いつくのは、
まず、やっぱり
●ネギ類(ニラも) ・・・猫草に似てるせいか、トトはかなり興味しんしんです。
 ↑一番よく聞きますよね。
●カカオ類(チョコレートやココア) ・・・ 下痢やケイレンをおこすかもしれないそう
●生イカ ・・・ 意外です。ビタミンB1欠乏症になるかもしれないそうです。

あとコーヒーやお茶も興奮するからあまりよくないとか、
味付けの濃いものもあまりよくないとか、
色々耳にします。
お世話になっている獣医さんは、
「猫用ドライフード」のみあげるのが理想、とおっしゃいます。

でもうちはかつお節をあげてます

なんにせよ、長生きしてほしいので、なるべくドライフードだけでと思っています。
でも甘えてくるとついあげたくなっちゃうんですよね~。

ちなみにマリモは食パンの白いところが大好きです

カメラ目線

最近マリモはカメラが気になる様子
ん?なに?

カメラを向けると近寄ってきます。
近づいてみる
ち、近い。
黒猫の手足ってなんてかわいいんでしょう。
ぷりっとしていてたまりません

これもカメラ目線で
お尻におう?
右側にチラっと見えているのはトトの鼻です
猫も犬みたいにお尻の匂いをかぐのは習慣なんでしょうか
お互いによくかぎあってます
「うっ」とか来ないのかなふふ。

新年明けましたが..

年あけましておめでとうございます
今年も2匹のネコ達とののんびりした日々を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。・ω・)

うちは昨日2人で大阪に買い物に行ってきました。初売りです
節約のため18切符で往復(片道約3時間半)しました。
始発の電車に乗りたかったので、朝5時頃に家を出て、帰って来たのは夜9時前
ネコ達は約16時間ばかりの留守番でした。

家に帰るとカーテンは開いてるし、ハンガーが床に落ち、爪とぎがハデに転がり、荒れておりました


で、
2匹はというと...

かたやウトウト(-ω-) 。o.゚ zZ
うたた寝
・・・これはウトウトではないですね、寝てます。


もう片方は...
しっぽがボッ
ビニール袋の持ち手に頭を入れて取れなくなり、
なぜかシッポがボッ・・・(黒くて見えづらいのですが、かなりタヌキな感じです)

オホホ、このちょっとイタイ感じは、私に似てるかも。。。(*´ω`)o。

うちのネコ達にはお正月なんて関係なさそうですネ

皆様良いお年を~( -ω-)ノ

Template Designed by DW99

