

秋空

今日は仕事が休みだったので朝畑に行ってました
天気予報は曇りか雨で、てっきり涼しく作業ができると思っていたら...
めちゃめちゃ晴れてるやん~...
秋空や~
雲がちょっぴりうろこ雲になりかけ。秋ですなぁ~
しかし暑かった~
昼過ぎに帰る頃にはもう雨がポツポツ降ってきたのですが、
汗だくでした(≧∇≦)

家に帰ったらこんなのが転がってました
zZZ
んまぁ~かわいい(笑) マリモです。
意味もなく添い寝してみたりした

食パンでラスクを作りました。
うまっ
うまいです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

雨の日は

昨日から雨です
もうすぐやむかな

ネコ達は家の中でおとなしくしてます

トトは玄関でディスプレイと化しており、
でろ~ん

マリモはタオルをもみくちゃにしながら寝てます...
ばすたおる♪
たたんでもすぐぐちゃぐちゃにする。。。

でも幸せそうなので放っておきます
気持ちよか~♪

今日は休み
休みの日の朝ごはんっていつもよりおいしい
♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

ちょっと前まで庭に梅の花が咲いてました。
春やねぇ~

それが雨で散り、

今はヤマモモの花が咲いています
ピンク♪

うちから坂を下りて行くと桜も満開
春だなぁ~

マリモは色黒なのでちょっとひなたぼっこをするとすぐに暑くなるようで、
部屋の中でへたっています
暑いです...
床は気持ちいいね

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

布団?

ふと思ったのですが、
小松菜の切り口って...
バラっぽい
バラっぽい

興味ないにゃ。
競馬新聞♪
競馬新聞を布団にして、うたた寝中のトトです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

雨です

昨日からよく降る雨です

寒い~

庭の梅の木にはもうつぼみがスタンバイしています。
つぼみ♪

寒い日は一緒にいるに限ります
2人一緒♪
ポカポカだね

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

起きました

ごはんの後は大抵この窓際で一息つきます。
朝日がまぶしそうです
まぶしっ
窓際のトトちゃん。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

うちのあんこ

うちではこれを「あんこ」と呼んでいます
あんこ
まんまるなマリモ

今日は畑に行く日だったんだけど、
昨日作業がひと段落していたので急きょお休みになった
やったぁ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

ひさびさ

とても久しぶりの更新。
皆様お元気にされていますでしょうか。

気が付けば1年以上更新をサボっておりました。

トトもマリモも私達2人も相変わらず元気にしています。
とと

写真も当分サボっておりました。
まりも

ブログをサボって1年以上・・・
しかし変わったことと言えば2匹と2人の体重が増えたことくらいで。
あとはなんちゃー変わりありません(笑)

そしてカメラの使い方をすっかり忘れ、しばし奮闘・・・

それはそうと、
実はおととしの11月頃から新たに始めたことがあります。
何をやっているのかと申しますと、
仕事が休みの日に農作業の手伝いに行っております

トマトとイチゴを育てています。
今年はトマトはこの通りとても順調。
トマト
フルーツトマトの一種です。

イチゴはまだ実が青く食べられません

そんなわけで忙しくしておりました。
ブログまた少しずつ再開していければと思います。
よろしくお願いいたしまーっす

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

黒猫の視線

「贈り物ですよ~」
黒猫in紙袋
「・・・」

「いらない?」(笑)

マリモはここで何をしているかというと、
向こうのほうで作業をする主人をずーっと眺めているんです。
じ~・・・
じと~・・・

どうやらこの熱い視線に気づかない様子です(´ー`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

網戸につけるキャットドア

今日もくつろぐトト。
こう見えていたずらっこ
こんなにかわいいけど、、、

リフォームをしてから1年ちょっと。
網戸がなぜこんなにボロボロなのか。。。
網戸ボロボロ
トトとマリモが自分で開けて出入りをするからです(´ `;

先日どこかで網戸につけるタイプの猫用ドアを見かけ、
いいなぁって思っていたところ、
楽天市場でペットドア(網戸専用)犬用・猫用Sを見つけたので早速購入してみました。
ペットドア
あしあとがかわいい
ウッディーストア A&Kさんで買いました。
(私が買った時は1,670円でした。お手頃ですね。)
届くと主人がすぐに取り付けに。
10分ほどで簡単につけることができましたよ(^-')b
・・・・・
大好物のかつおぶしで釣ってみましたがトトもマリモもまだ自分では通りません。
ちょっと手助けをするとスルスルっと抜けていきます。

早く自分たちで使うようになれますように。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

あれ?

マリモ、太った?
にゃに
「そんなことないよ。前からこんな感じ。」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村   blogram投票ボタン

ザル猫

涼しくなってきたのでそろそろ人気のザル
今日はトトがインしてます
かごねこ
もっと寒くなると今年もきっとまた2匹仲良くインするのだと思います

+ + + + + + + + + +

ところで先日「焼きドーナツ」を初めて食べたのですが、
すっごくおいしくて(≧∇≦)

この間シリコンのドーナツ型を衝動買いしてしまいました。

でも、型を買って以来3度も挑戦した焼きドーナツ。
焼きドーナツ?
1度目はパサパサ系、2度目もちょっとしっとり感が足りませんでした。
3度目こそは、と思っていたら
焼きあがったのは「そばぼうろ」(って知ってる?)のようなカリカリ(笑)ドーナツ。

懲りずに今週もまたチャレンジしようかと・・・(´艸`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

コスモス

あちこちでコスモスが咲いていますね
通りがかりに写真撮りました
コスモス♪
風にそよそよと揺れていました
後ろに見えるのは岡山県玉野市の常山(つねやま)です

涼しくなったせいか、我が家のにゃんず達は家で寝る時間が増えてる気がします
zZZ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

地元の風景

地元のスーパーからの眺め
キラキラ
岡山県玉野市の藤井海岸というところです。
晴れた日はキラキラまぶしい

何の変哲もないのどかな風景だけど、
少し前、セブンイレブンのCMに使われていてびっくりしました
見慣れた風景だったのですぐにここだと分かりました。

視線を右側に移すと三井造船の造船所があります
造船所なり

トトとマリモものどかだねぇ~
おやすみ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

秋到来

先週からふんわりいい香りが漂いはじめました
キンモクセイだぁ~
金木犀
秋が来たなぁ~
うちにもお隣もご近所さんのお庭にもキンモクセイがあるので
香り始めると一気に秋めいてきます。

どこから?
「いいにおいにゃ」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

晴れたにゃ

今日はカラっと晴れた気持ちの良い一日でした

明るい光を浴びながら寝るトト。
むにゃむにゃ
寝顔、笑ってる。。。

思わず私もニンマリしてしまうよ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

行き倒れ猫

外は大雨です
台風は無事通り過ぎてくれるといいのですが・・・

あまりヒドイと明日仕事が休みになるかも
期待したいようなしたくないような・・・


通りがかりにふと視線をやると・・・

こんな猫の画ちょっと癒されます
ばたん

幸せそうだよ~
きゅ~
zZZ ズビビ・・・

こんな寝顔をみるとついちょっかいを出したくなり・・・(´艸`)

向こうのほうから「やめてよ あっち行って もぅ」と主人が代弁するので、
解放されるマリモです(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

お月見ねこ

先日の9月12日、中秋の名月ということで庭に出て月を見ました。
満月だけあって明るい夜空
晴れていてよく見えました。
キレイなまんまるでした
満月
カメラの使い方が分からなくてキレイに撮れません。。

月は昨日もまだまんまるでした。
窓から月を(?)眺めるトトです
月見にゃ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

アイロン不要?

良い天気が続きますねぇ~
布団も青空の下であっという間にカラっとします。
晴天なり

うちでは洗濯物をたたんだ後放置していると…
こういうことになります↓↓↓
プレスプレス♪
マリモがしわを伸ばして(?)くれます。

押し足らないと思った時(?)は、
さらにピンポイントでプレスします(笑)
もっとプレス♪
ご苦労様~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

台風

昨日は台風でした
雨と風がすごい音をたてていくので
猫達は恐がって家のなかでゴロゴロしていました
雨やまないにゃ・・・

私は仕事が休みで主人も台風で昼過ぎには帰ってきたので、
2人+2匹でゴロゴロしました(笑)
みんな一緒だと台風もこわくない(´ー`)

市内全域に避難勧告が出ていましたが
特にいつもの台風と変わりなく過ぎてくれたので
よかったです~

家族や友人に連絡をとったところ、
所々で道が冠水していたようでしたが、
特にみんなも被害がなかったようでホッとしました。

けど、テレビからはあちこちの被害の様子がながれていて心が痛みまする...

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

毛皮

毛皮が暑いニャ
なにか?
色が黒いので強い日差しの日はもっぱら家の中にゃ。

トトはお出かけしてるのでヒマ。

階段の上から私が行ったり来たりするのを眺めています。

リノベーションしてる最中には気付かなかったけど、

猫が好む場所が何気にあちこちあってよかった。

しかし夫婦2人と猫2匹には広い家です。
猫さんくらいならいつでも預かれるょ~(゚ー^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

もうすぐごはん

日が傾いた頃のマリモです。

「もうすぐごはんだよねぇ~」
るる~
「起きようか・・・」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

キッチンから

うちのキッチンは今や主流の対面式ではありません

壁付けのキッチンです

リノベーションする時に工務店さんから最初に提案していただいたのは
やはり対面式だったのですが、
なんか外を眺めながら洗い物とか好きなんですよねぇ~
(眺めてないでさっさと洗えって言われそうですが・・・(笑))

なので、壁付けにしてもらいました

おかげでキッチンの窓からはうちの猫が日向ぼっこする姿がよく見えます
るる~♪
いやされるぅ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

我が家のごはん時

我が家のごはんどき

外へ出かけていた猫達もどこからともなく・・・
ごはんっ♪

帰って来て静かに網戸の外で待っています


待っている姿がまるで梟(ふくろう)みたい、
って主人とよく話すんですけど...

似てませんか?(´艸`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

ひんやり~

トト、あなたそんなとこでくろついで・・・
のびーっ
テーブルの上じゃないですか。

「かいてきにゃ」
かいてき

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

気になるキュウリ

「キュウリだよ」
うまそ
(↑庭で獲れたキュウリ)

時々キュウリを食べる猫ちゃんがいますが、
うちはキュウリは食べません。
我が家の猫はレタス派 *´ー`*

キュウリの成長って思った以上に早いです。
ちょっと油断するとあっという間に大きくなってビックリです(°∇°;)

「これキュウリ?」
きゅ きゅうり?
「ウリ・・・」

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

台風にゃ

先日の台風、風がすごく強かったですね~。
風が大きな音で通り過ぎて行くので
トトもマリモも怖がってずっと家にいました。

私が外から帰ると2匹がおそろいでお出迎え(?というか寝てるだけ(´艸`))
避難?
二人一緒にいれば怖くないもんね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

猫の大の字

朝起きてリビングに行くと、マリモが・・・
?

仰向けになり大の字で寝ていました(笑)

暑かったのでしょうね(´艸`)

私がカメラを持って近寄ってもまだ起きる気配がありません。
??

よく見ると後ろ足で壁を押してる・・・(≧∇≦)

滑り止めマットがマットの上に出ているのが謎なのですが、
ひょっとしてちょっとひんやり冷たいから引っ張り出したのかしら・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

相談?

「そと暑そうだねぇ~」 「どうする~?出る~?」
あつそうだねぇ
なんて会話が聞こえてきそう(´艸`)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

梅雨明け

梅雨が明けました
スコーンっと抜けるような青空がまぶしいです
すっきり

雲もすっかり夏らしくなりました。
えりんぎ...

猫達は涼しいところを見つけて思い思いの場所で倒れています。

今日はこんなところでトトを見つけました
かくれてるの
「あついのはイヤ」 らしいです(´ー`)
もうちょっとで気付かずに洗濯カゴで押しつぶすところでした(°∇°;)アブナイアブナイ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村  blogram投票ボタン

Template Designed by DW99

